主観満載のダンジョンメモはこちら
SPECIAL THANX:本スレ・質問スレ住民さんたち

ダンジョン進入Lv・各職の略名 / リンク / 各職の役割 / 料理効果 / ペロのえさ&分類 / MPT適正Lv表

各職の略名
元素:元 ガンナー:銃 戦士:戦 ハンター:弓
戦闘術士:術 ラピ:兎 ストライカー:突 ストライダー:追
学者:学 スナイパー:砂 ディフェ:守・盾 シャーマン:呪
各職の略名
剣士:剣 楽士:楽 無影騎士:無  
剣闘士:闘 ダンサー:踊 アサシン:殺
魔剣士:魔 プライヤー:祈 暗黒騎士:暗

適当リンク
公式 (メンバーページ) / オフィシャルブログ / オフィシャルツイッター
wiki / 韓国情報サイトinven / したらば / スキルシミュレータ
△もどる

各職の特徴
略称 役割 名称 特徴
T タンク(盾) ディフェンダー 剣闘士・暗黒騎士はDFに比べてヘイト獲得に劣るかも。暗黒騎士は剣闘士以上にタゲ維持が困難なようです。バフ・攻撃力は多分大体似たり寄ったり。
剣闘士
暗黒騎士
DD 近接ダメージディーラー ストライカー 魔剣はチャンスを繋げやすくてダメージ出しやすいみたいですがどーでしょう。
魔剣士
アサシン
遠距離ダメージディーラー スナイパー  
ストライダー
魔法ダメージディーラー 戦闘術士 範囲攻撃が豊富だけど防御が紙。ダンサーのほうがヘイト管理が楽だが範囲スキルの使いやすさ・豊富さは戦術に軍配があがるかな。MPも戦術のほうが減らない。ダンサーはスキルを駆使しないと割とカツカツになりやすい。2職とも回復スキルは一応あるが無いに等しい。
ダンサー
HB ハイブリッド ラピッドシューター 兎はチャント変更したり弾調節したり気を配る部分が多い。学者はロボに一存なのでその点楽。ただ、ロボのCTが共通だったりするので見誤ると何もできなかったりするw唯一蘇生が戦闘中にできるのでPTに一人はほしいと思われ。
学者
H ヒーラー シャーマン 攻撃力は・・・まぁ気にするな。プライヤーのほうがヘイト管理が楽、らしい。回復スキルの豊富さはプラのほうが上じゃなかろうか。ただどっちかが解除できてどっちかが解除できない、っていう状態異常もあるので一概には言えませんけど!
プライヤー
※韓国サイトや自分で操作した結果・・の適当な寸評なんであまりアテにせぬよう・・
PT募集ではT1or2、DD2or3、HB1、H1て感じになるんじゃないかなー。
△もどる

料理効果
使用Lv 名称 使用効果
1 伝説の料理 20秒間HP10000とMP6000回復
10 ジャーキー 30秒間HP640回復
フルーツティー 30秒間MP620回復
15 焼き肉 30秒間HP900回復
ハーブティー 30秒間MP860回復
20 肉煮込み 30秒間HP1240回復
フルーツジュース 30秒間MP1140回復
25 肉炒め 30秒間HP1640回復
ハーブジュース 30秒間MP1460回復
30 肉揚げ 30秒間HP2000回復
果実酒 30秒間MP1840回復
35 ステーキ 30秒間HP2600回復
ハーブ酒 30秒間MP2200回復
40 肉蒸し 30秒間HP3200回復
強い果実酒 30秒間MP2600回復
45 肉鍋 30秒間HP3800回復
強いハーブ酒 30秒間MP3200回復
50 高級ジャーキー 30秒間HP4600回復
高級フルーツティー 30秒間MP3800回復
55 高級焼き肉 30秒間HP6600回復
高級ハーブティー 30秒間MP4600回復
60 高級肉煮込み 30秒間HP7600回復
高級フルーツジュース 30秒間MP5200回復
65 高級肉炒め 30秒間HP8800回復
高級ハーブジュース 30秒間MP6000回復
70 高級肉揚げ 30秒間HP10000回復
高級果実酒 30秒間MP7000回復
75 高級ステーキ 30秒間HP11400回復
高級ハーブ酒 30秒間MP8000回復
好奇心=魔法攻撃、喜び=遠距離攻撃、怒り=近接攻撃、悲しみ=防御力、恐れ=魔法抵抗、楽しみ=命中、愛=最大HP
△もどる

ペロのえさ&分類
分類 草食
セルバ・ウコルン・ピココ
肉食
ラナ・エンシス・アラク・
ユバタ・ナクラ
雑食
ベルペロ・ニグラタ・ポルキー・
スクマ・アルメンタム
料理名 速度 体力 召喚 速度 体力 召喚 速度 体力 召喚
ジャーキー 10 24 0 0 40 0 8 28 0
焼き肉 13 32 0 0 54 0 11 38 0
肉煮込み 17 42 0 0 70 0 15 49 0
肉炒め 23 56 0 0 94 0 20 66 0
肉揚げ 29 72 0 0 120 0 25 84 0
ステーキ 36 91 0 0 152 0 32 106 0
肉蒸し 154 0 31 154 0 31 192 0 0
肉鍋 182 0 36 182 0 36 228 0 0
高級ジャーキー 65 163 0 0 272 0 57 190 0
高級焼き肉 77 192 0 0 320 0 67 224 0
高級肉煮込み 89 222 0 0 370 0 78 259 0
高級肉炒め 105 262 0 0 436 0 92 305 0
高級肉揚げ 120 300 0 0 500 0 105 350 0
高級ステーキ 432 0 86 432 0 86 540 0 0
高級肉蒸し 480 0 96 480 0 96 600 0 0
フルーツティー 0 0 60 0 14 36 0 13 42
ハーブティー 0 0 80 0 19 48 0 17 56
フルーツジュース 0 0 104 0 25 62 0 22 73
ハーブジュース 0 0 140 0 34 84 0 29 98
果物酒 0 0 180 0 43 108 0 38 126
ハーブ酒 0 0 228 0 55 137 0 48 160
強い果物酒 0 0 288 0 69 173 0 60 202
強いハーブ酒 0 0 340 0 82 204 0 71 238
高級フルーツティー 0 0 408 0 98 245 0 86 286
高級ハーブティー 0 0 480 0 115 288 0 101 336
高級フルーツジュース 0 0 560 0 134 336 0 118 392
高級ハーブジュース 0 0 656 0 157 394 0 138 459
高級果物酒 0 0 750 0 180 450 0 158 525
高級ハーブ酒 0 0 800 0 192 480 0 168 560
高級強い果物酒 0 0 900 0 216 540 0 189 630
伝説の料理 1560 0 312 1560 0 312 1950 0 0
△もどる

MPT適正Lv表
※大体後ろに書いてある場所のクエストが出てたら行っておk
私が知ってるルートで書くから参考程度にどうぞ!
MPT名 適正Lv 注意事項
火山〜見捨て 42〜 火炎精霊スタートで反時計回りに回る
見捨て〜巨人 46〜 回り方にトレス式とコッタ式があるのでPTLに要確認。
トレス式: アウリゴ廃墟裏の変異マルミからはじめて変異呪術→追跡者→弓をやってペロでマルミ呪術→マルミ戦士→変異戦士→コウモリ→骸骨→本やって終了 セレロでアウリゴ廃墟まで戻る
コッタ式: マルミ呪術からはじめてマルミ戦士〜本まではトレスと同じ。 外に出たらセレロでクロストラムへいって追跡・弓をやって変異呪術→変異マルミでアウリゴまでいって終了
見捨て〜竜
(見捨て→巨人→竜)
50〜 たまに巨人〜竜とかもある 巨人は奥からイソギンチャクへ道なりに。
巨人もコッタルートがあって「イソギンチャクから」ってパターンと「カエルから」ってパターンもやったことある。
イソギンチャクから… イソギンから奥へ向かって道なり。
カエルから… カエル→ネズミ→イソギン→なぜかここからペロでキノコまで走って奥へ向かう。
個人的にカエルからのルートは意味不明w 効率よろしくないと思うんですがw
竜は空虚前から雪男→アイス→ネコ→牛→招き→クマ→実・木→ネズミ で終了
竜のネームドはえらい耐久高いのでスルー推奨 慰労できる人がいたら慰労しちゃえば喜ばれるw
コッタルートのネズミから、って回り方もあるらしいが今のところ一回しか遭遇したことないです。
巨人〜氷
(巨人→竜→氷)
53〜 氷は氷の軒前からキツネ→つらら→踊り子→花びら→イナゴ→トゲ→氷のお嬢さん→奴隷→一般→実験体→岩花お嬢さん
イナゴは防御無視のHP吸収攻撃をしてくるので前衛以外は見守るのが吉
前衛でもHPがゴリゴリへっていくのでメンバーのLv見つつ、あほみたいにあつめないこと
イナゴ〜トゲの間にネームドがいて大体ひっかかってくるけど盛大に転ぶのでこかしてる間にM終わらせてスルー
一般付近にいるオルメウス・岩花お嬢さん付近にいるベンチュラさんの各ボスモンスもスルー
竜〜鉱山62
(竜→氷→温泉→氷鉱山)
56〜 56〜のユニオンに氷鉱山のモンス(Lv62)が入ってきてるのでMなくてもこれに入っておくと楽。
56で62のモンスを狩るとなると全く当たりません。
温泉は偵察兵→フクロウ→トカゲ→変異トカゲ→守備隊→蝶→採集員→木こり→モミ
モミ付近がえらい重い上にネームドがいてスタン攻撃してくるのでひっかけないように気を付ける。
氷鉱山のMが無い人はそのまま奥へ走って鉱山コウモリ前で待機。
Mある人は氷鉱山まで走ってMを受ける。
氷鉱山はコウモリ→オオカミ→ペンギン→カラスで終了。
カラスのDOTがえらい痛いので包帯で自己解除推奨。
氷〜鉱山64
(氷→温泉→氷鉱山)
60〜 鉱山64だと氷鉱山全部。
コウモリ→オオカミ→ペンギン→カラス・ビーバー→司令→怪人・骸骨→幻影→氷精霊→遺跡へ
遺跡内はジン+守護者→次の部屋左側のガーゴイル+亡霊(右側シカトで数足りる)→最後の部屋全部
遺跡出たらウコルンとヒョウを狩って終わり。
ユニオン・温泉Mを持っているとMを受けきれません。
63まである場合は温泉へ戻って一旦報告(記憶の羽根に登録しておく)→氷鉱山へ戻ってMを受ける
64まである場合は上記+遺跡が終わった時点で一旦M報告→ウコルンまで戻る
遺跡内に入ったときは「ノ」と言うこと。固まってませんよ、動けますよ、っていう点呼の意味です。
下手に動くと敵釣ってきたりするので特に後衛は動かず点呼だけ答える。
ジンは魔法だから後衛が釣るほうがいいかもね〜
62〜 太陽にある雪猫が66なのでそれだけをやる月ネコPTってのもたまにあります。
基本的には月と太陽セットで回ること多いかなあ。なのでMPT開始時に太陽も受けておく。
斑オオカミ・オオカミ勇士→幼い雪ネコ→茶色オオカミ→北極キツネ→さまよう旅人・氷花サユ→強い北極キツネ→ドワーフ戦士→ドワーフ魔法師→(雪ネコやりつつ)ドワーフ射手
なんせドワーフ系が痛い。魔法師は範囲攻撃、射手は範囲だし痛いし。射手はソロならガイガス推奨。
適正MPTでもメンツによってはガイガスだすんじゃないかなあ。
後衛は一緒になってくっついてって範囲食らって死なぬよう・・・
太陽 64 (雪ネコ)→うす茶オオカミ・幽霊オオカミ→オオカミ師弟→慟哭戦士→慟哭呪術師→クマ・サユ
オオカミ師弟が痛い。ドワーフ系の範囲攻撃です。感知も広いのでうっかりつっこまないように。
ソロなら山側から一匹ずつ釣ったらいいと思う。
寒風 65〜 ひよこ→曲がった風守り→黒い渦巻→絶壁食人鳥→青白い彼女→青白い戦士→白い渦巻→シカ→雲魚→寒風紳士→森の子供→口笛とかげ→夢見る木→涙の花嫁人形・慟哭演奏兵→悲鳴の木・慟哭呪術師・慟哭舞姫
青白い彼女・青白い戦士らへん、最後の悲鳴の木・慟哭呪術師・慟哭舞姫の部屋はガイガスおすすめ。
涙の花嫁人形は範囲で痛い(ドワーフタイプw)ので気を付ける。
68〜 73まである場合は丸太へいって落ちぶれた海賊・太っちょ海賊もMとってくる。海賊団キャンプスタート。
海賊お姉さん→海賊先輩→(村へ戻る)→海賊団→海賊番人→(海底洞窟へ)深海人魚姫→(外出る)→黄色い珊瑚虫→食人はまぐり→骸骨海賊→赤い珊瑚虫・溺死ゾンビ→白いペンギン→太っちょ海賊→
落ちぶれた海賊→海賊新入り・石仮面魚→青い珊瑚虫→天使→悪魔
青い珊瑚虫はフリーズあり。天使は感知が広い上に攻撃力が高い。
落ちぶれた海賊はドワーフタイプの範囲あり。赤い珊瑚虫・溺死ゾンビはガイガスあれば楽。
丸太 72〜 針葉カラス→浮葉甲虫→黄金浮葉甲虫・赤い落ち葉虫→針葉赤カラス→黒い女戦士・黒弓手→黒戦士・突然変異カラス→黄昏精霊・闇の木精霊→ベルミス・神官
戦士・突然変異カラスらへんはアークベルミスがいます。ひっかけぬよう・・・ ちょういたいです・・・
黄金浮葉甲虫・赤い落ち葉虫らへんと最後のベルミス・神官はガイガス推奨。
     
△もどる